患者さんに分かりやすい説明をするのは、実に難しい。
当院では、医師が概略を説明し、スタッフがタブレット呈示し、会計でその用紙をお渡し、Web上でも存分に御覧じろとというスタイルだ。
試行錯誤と自分自身の体験から、上記がベストだと信じている。
が、己が信じているからと言って、患者さんがすべからく納得できておるかとゆーと、、その一点において、甚だ疑問である。特に、待ち時間が長いというお叱りの聲あり。
じっくり説明すれば時間はかかるし、短時間処理をめざせば説明はおろそかになる。
その隘路を、かく拓くべく、
- POS入力をSpeech-To-Textエンジンでリアルタイムに行う。
- スタッフの人員余力、患者さんの待ち時間をリアルタイムで把握して配分する。
- Web上で公開している説明紙を、各人のLINE上に直接配布する。
辺り、、かな。本年は。
That’s IT!